あけおめです!おせちです!

あけましておめでとうございます!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
昨年は運良く料理同人誌の流行の波におこぼれを頂き、色んな方に見て頂けて幸せでした!
今年も料理しまくりますのでよろしくお願い致します!

そんなわけで、今年のおせちをドーン。

IMG_8618.jpg

今年からはコミケ復活するし、おせちをゆっくり作れなくなるかもしれないので、今年はおせち作りに専念してみました。

うちの実家は高知なのでおせちは無く、じーちゃんが生きてたころにまだやってた正月のお祝いはさわち料理で。
じーちゃんが無くなると、そもそも母におせちを作るという概念も正月やイベント事を祝うという気持ちもこれっぽっちもない人だったので、正月そのものが我が家からは消え失せましてwww
なので余計にお節には憧れがありますのん(ノ∀`)

まあ、そんなあたしの作るものなので、親の味は1つもなくwww
勝手に自由に作ったものばかりでございますけどもね(ノ∀`)

IMG_8640.jpg

この可愛い焼き物のお重は、姉が骨董屋で買って来たもので、どうやらお菓子用みたいなのです。
でも姉はおせちは作らないし、使っていいよと言ってくれたので借りてるのですが、とにかくお重が小さくて詰め込むのが大変(><
今年は大きいお重を買おうかと思ってます;

壱の重は甘いものから〜とか決まりがあったはずなんだけど、完全に入るもので構成してしまったw

くるみの田作り
八幡巻き
牛肉の昆布巻き
黒豆
塩いくら

そういえば、いくらってお節に入ってる事多いと思うんですが「いくらってどうやって食べるの?(´・ω・`)」と旦那さんに聞かれた。
旦那さんの実家では入ってなかったらしい。
あたしも姉もお節は食べ慣れてないし「酒の肴じゃないの?そのまま食べるんじゃ無い?」とか言う話に落ち着いたんだけど。
んー、ちゃうのかな?

IMG_8720.jpg

旦那さんは結局ご飯注文してきて、イクラ丼食べてた。
正月におせちとイクラ丼…。
いやそれが正解なのか?www

IMG_8637.jpg

たたきごぼう
数の子
かまぼこ(これは買ったw)
海老の酒蒸し
なます
栗きんとん

なますはナンプラーとニンニクで味付け。完全に酒飲み用。
なます自体うち誰も特別好きじゃないんだけど、残ったのを別の料理に使うのが目的で作ってるのです。
ベトナムのサンドイッチのバインミーにも似たようなものが入るんですが、我々はそのバインミーが食べたいw

IMG_8631.jpg

お煮しめ。
色を茶色くしたくなくて、極限まで醤油を抜きました。
飾り切りはもう完全に趣味。
しかし和食はほんとこういうのこだわるよね。
そしてそういう和食がいちばん好きなんだよ。

IMG_8677.jpg

のし鶏。
お重の中に入れなかった子。
毎年こういうはみ出る子が居ますw

IMG_8671.jpg

宮崎牛のタタキ。
冷凍庫で眠ってた秘蔵っ子。
これは熟成させた記憶がないので、冷凍で買った肉かな?

IMG_8647.jpg

雑煮。
正月の雑煮の専用椀欲しいwww
入れたいものいっぱいありすぎてバランス悪い(><
かまぼこは松の飾り切り。
本当はこれに大根も入れるはずだったんだけど。
入ってるのは、餅、鶏肉、人参、カマボコ、いくら、柚子皮、海老、三つ葉。

うちの雑煮は、これもやっぱり母の味みたいなものはなく、なんとなく鶏とカツオと昆布の合わせダシで、吸い物仕立て。
餅は角餅です。

IMG_8708.jpg

あまったお節を別の日に。
お節はお重のまま食べ続けると悲しい気持ちになるので、盛りつけ直して食べていきます。
のし鶏なんか完全に切りハジなんだけど、盛りつけ直すだけでちょっと綺麗に見えちゃったりするから、こうやって騙しながら食べるw 
コレ大事w

IMG_8722.jpg

福袋で買って見たカニも食べる。
バターとワインで蒸し焼きにしてみました。
残った汁が勿体なかったのでパスタ投入しちゃった(ノ∀`)

IMG_8729.jpg

焼きガニ。
単なる自慢画像みたいになってきたけど、正月しかこんなの食べられないので(´Д`;)

良い福袋だったよ
海老平さんの、特選福袋とかいうのでした。
今は同じ値段でお年玉袋みたいなのがあるみたいです(゚∀゚)
冷凍生タラバ1キロ、冷凍ボイルずわい2キロ、切れ子明太子、数の子、たこわさび、いわし明太子、エビフライ、ボイルロブスター半身、ボイル甘エビ、有頭ボイル海老、ムキエビ、サバ一夜干し、ボイルホタテ、生食用天使の海老が入ってました。
初めて買ってみたけど、一瞬で食べ切るうような福袋ってどうなの?って思ってたけど正月なら悪くないw



しかし連日塩辛いもので唇の端が荒れてきた _(:3」∠)_
休みもあと少しやね。

今年もよろしくどうぞ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト