お誕生日会やってきましたー。

職場でお誕生日会です。
何か事あるごとにチョイチョイお料理作らせて頂くんですが、今回は日頃お世話になっているお三方のお誕生日ということで、お疲れ気味なみなさんに元気になっていただく為のメニューをご用意しました(´∀`*)
野菜たっぷり、和食寄り。

今回は忙しくて盛り付けも写真も人様任せだったので、細部まで目が行かず心残りw

DSC03560.jpg
サムゲタン。

韓国のサムゲタン用の漢方を買って来られたとかっていうのが職場に眠ってたのを使用。

DSC03557.jpg
牛肉のオイスターソース炒め。

フランスのシャロレー牛で作った中華。
霜降りの和牛も美味しいですが、そろそろ赤身の美味しさも分かる年齢w


DSC03561.jpg
人参の葉とアサリのチヂミ。

友達が送ってくれた人参の葉は炒めたり天ぷらにすると大変美味しいので、どっさり入れました。
チヂミは小麦粉と白玉粉を半々で入れるとモチモチして美味しいよ(゚∀゚)

それにしても電子調理器は真ん中だけ焦げるの困るわー。

DSC03554.jpg
サバの梅酒煮。

梅酒と梅干しで煮てます。

DSC03553.jpg
里芋のじゃこバター醤油。

蒸した里芋に、バターとごま油でカリカリにしたじゃこを醤油と一緒に上からジャーっと。
簡単で腹に溜まるw
これも友達が送ってくれた里芋(´∀`*)

DSC03548.jpg
鴨大根。

大根をカツオと昆布出汁で煮て、鴨にサッと火を通して出来上がり。
大根に鴨の脂が行き渡るのでコクが出る感じで。
この大根も頂き物\(^o^)/

DSC03550.jpg
キャベツのロール巻き。

チャンユアンヤンバイツァイジュアンとかっていう長い名前があるようですw
山椒と唐辛子で作るキャベツの甘酸っぱい前菜で、シャキシャキとした食感です。
久田大吉さんのレシピ。

あと、キムパと柚子大根と鮭の白子の燻製があったんだけど、写真撮れずw

楽しいお誕生日会でございました(´∀`*)
スポンサーサイト