うどん会さんのBBQに乗り込んできました。

寺島令子先生率いる「うどん会」さんがバーベキューをされると言う事で、旦那共々お声をかけて頂き図々しくも乗り込んで参りました!
あ、なんで旦那がいるかっていうと、旦那の方が実は先生とは先に知り合いで、あたしも同人イベントでお会いする以前に結婚前にお会いし、その数年後にお仕事で関係し…と、寺島先生のストーカーよろしく切っても切れない縁があると勝手に思っているわけです。
はい。紹介終了。

では写真大量ですたい。

IMG_7302.jpg
かっこええw

おじゃましまーす!ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


IMG_7405.jpg
お手伝いに行くつもりで早く来たつもりが、もうこんなに沢山の方がw

IMG_7298.jpg
もう炭も焼けてます。はぁ、うつくしい。

IMG_7296.jpg
片隅でバーベキューコンロに何か仕込まれておる模様…。

IMG_7344.jpg
中身は鶏さまでした!!!!
ビア缶チキンとかいうらしい。
この恐ろしいほどの焼き具合!

IMG_7355.jpg
このチキンビックリするほどうまいwww
みんな作り方検索しまくるんだ!
絶対後悔しないからw
炭火もいいんだろうね、肉は柔らかくて皮は極限まで薄くパリッパリ!

IMG_7316.jpg
その一方でサングリア。
いろんな果実とスパイスがてんこ盛りな憎いヤツ

IMG_7351.jpg
ジューシーなローストポーク(名前間違ってたらご指摘下さい)。
バラとモモとか部位を2つも用意する凝りぷりw
ダッチオーブンで仕上げておられました。

IMG_7338.jpg
ゆでたてピーナッツ!(´∀`*)
うまぁ

IMG_7438.jpg
鶏ガラから作って下さったミネストローネ!

IMG_7428.jpg
炭の中にはサツマイモが埋まってて。
炭火で焼くとほんと美味しい(ノД`)
ほっくほくだよぉぉー。

IMG_7394.jpg
チーズフォンデュが出てきーのw
こういうのが出てくるとかバーベキュー慣れしていると思うw

IMG_7370.jpg
もちろん肉も焼く。
炭火で焼くと、どんな肉も柔らかくなるんだと感動ひとしお。
ほんと激うまw
特にラムが絶品でした。

IMG_7410.jpg
八王子名物というパンカツ!
食パンに水溶き小麦粉付けてパン粉付けてラードで焼いて、ウスターソースをかけてさらに焼いて食べる!
ザ・炭水化物!!!!www
コロッケの入ってないコロッケパンという感じw


IMG_7373.jpg
さて、そんなわたくしも食べてるばっかりではいけませんよ。

燻製本出したばかりだったので、燻製を作るべしとご依頼を頂き「ラジャー!(`Д´)ゝ」と意気込んでたくせに日にちを間違えて仕込めなかったベーコン…orz

そんなわけで、こんなのを。

IMG_7379.jpg
くんたま。

IMG_7390.jpg
ささみの燻製。
ひたすらビールのつまみ味。

IMG_7376.jpg
グリーンマッスルの燻製。
(グリーンマッスルは、ニュージーランドでしか取れないムール貝)
牡蠣の燻製よりも歯ごたえがしっかりしてて、なかなか良かった。


あと、やってみたいものがあったらどうぞって言われたので遠慮なく作らせて頂いたのがこちら。
IMG_7325.jpg
じゅくじゅく言ってますが、何をやってるかってーと。

IMG_7327.jpg
ネギを焼いていた。
まんま。

泥ネギを2キロも抱えて電車に乗る我々。

お店でも「え、まんま!?このまんま一本の状態で焼くの!?どうやって食べるの!?」とかめっちゃ聞かれたwww

外側が真っ黒になるまでまず焼くでしょ?
そんでつるんと皮を剥くでしょ?

IMG_7330.jpg
して、わたくしが用意したこのロ…ロ…ロなんとかソース(ロメスコソース)を
(冷蔵庫に入れてたせいかちょっと固いな)

IMG_7333.jpg
こーやって付けて

IMG_7334.jpg
こーやって食べると…んまぁい!\(^o^)/

だがそれは回りから見ると、とても異様な光景だったに違いないwww
みんなでネギ焼いて食ってんだもんwww
しかも丸ごとw

つってもこれはオサレな「ネギのカルソッツ」というスペイン料理なのです。
家のオーブンで焼くと乾いてしまうし丸焼きが出来ないので、炭火で焼いてみたかったのだ。
なるほどジューシーですよ!

ちなみにソースは色んな作り方があるらしいけど、アーモンドやくるみをにんにくとオリーブオイルで炒めて、そこに加熱用のトマトを入れてさらに炒め、黒焼きにしたパプリカを皮を剥いて入れて、塩、胡椒、カイエンペッパー、ワインビネガー、ヘーゼルナッツオイル、追いオリーブオイルでミキサーにかけて完成。
結構辛めに出来てたけど、たくさん召し上がって頂きました。


IMG_7418.jpg
その証拠にほら、おかわりを焼いて下さってる方々w


IMG_7387.jpg
ふと見るとケーキを作るとか。

まだまだ終らない、恐るべしうどん会。
どんだけ食べるんだうどん会。

ダッチオーブンで待つ事1時間。
IMG_7472.jpg
オレンジピールの入った出来立てのチーズケーキ!
火力が強すぎてちょっと焦げてしまいましたが中身はバッチリ!

すっごいなー、こんな所でケーキ作っちゃうとか…。
あたしからすると神様みたいだよ(´Д`;)

IMG_7459.jpg
そして〆は…コーヒーでした。

なんて完璧なんだw
みなさんどんどん勝手に作って出して来るんだそうですが、いやとんでもなく完璧でした。
てふや食堂さんもバーベキュー企画したら!?(゚∀゚)っておっしゃって頂いたけども、道具とか材料運ぶのが大変だなぁと話したらみんな電車で余裕らしいwww
かっこいいなw

いやしかし楽しかったです。
みなさんにご無礼や失礼がなかったら良いのですが(><
ごちそうさまでした!!!



今回の総括。
炭火パネェ
スポンサーサイト